DX事例

コンストラクションマネジメントとは?施工管理との違いについても紹介

コンストラクションマネジメントとは?施工管理との違いについても紹介

「コンストラクションマネジメントって何?施工管理と何が違うの?」そう思う方もいるのではないでしょうか。

 

コンストラクションマネジメントは、プロジェクトを全体的に見渡し、クライアントのニーズに沿った最適な運営を実現するための総合的なマネジメント手法です。

 

一方、施工管理は、工事現場での作業の進捗や品質、安全性を管理することに特化しています。

 

今記事では、コンストラクションマネジメントと施工管理の基本概念、役割の違い、そしてそのメリットについて詳しく解説していきます。

 

 

コンストラクションマネジメント(CM)

xr:d:DAF64TaCo9M:161,j:6392157895543803436,t:24040713

コンストラクションマネジメント(Construction Management、CM)は、建設プロジェクトにおける計画、設計、施工、維持管理の各段階を通じて、プロジェクトの効率化、コストの最適化、品質の向上を図るための総合的なプロジェクト管理手法です。

 

この管理手法では、プロジェクトマネージャー(Construction Manager)が、発注者の利益を代表し、建設プロジェクト全体を俯瞰し、計画的かつ戦略的にプロジェクトを推進します。

 

コンストラクションマネジメントが求められる理由

近年、建設プロジェクトの規模が大きくなるにつれ、技術の複雑化や関係者間の調整、コスト管理、品質の維持といった課題が増加しています。

 

これらの課題を効果的に管理し、予定通りの品質を保ちつつコストを抑え、スケジュール通りにプロジェクトを完成させるために、コンストラクションマネジメントが求められます。

 

さらに、建設プロジェクトには多くのステークホルダーが関わるため、彼らの間の調整やコミュニケーションの円滑化も重要なポイントとなります。

 

コンストラクションマネジメント導入の流れ

ステップ番号 プロセスステップ
1 プロジェクトの目的・要件定義
2 コンストラクションマネージャー選定
3 プロジェクトチーム組成
4 設計プロセスの監督
5 コスト見積り・工程計画
6 品質管理・リスク管理
7 施工者の選定・契約
8 工事の監督・管理
9 竣工・プロジェクト完了

 

コンストラクションマネジメントを導入するには、まずプロジェクトの目的や要件を明確に定義する必要があります。

 

  1. プロジェクトの目的・要件定義:プロジェクトの目標と要件を明確に定義します。
  2. コンストラクションマネージャー選定:適切なコンストラクションマネージャーを選出します。
  3. プロジェクトチーム組成:プロジェクトの成功に必要なチームを組成します。
  4. 設計プロセスの監督コスト見積り・工程計画品質管理・リスク管理:これらの活動を通じて、プロジェクトが計画通りに進むように管理します。
  5. 施工者の選定・契約:最適な施工者を選定し、契約を結びます。
  6. 工事の監督・管理:施工プロセスを監督し、品質、コスト、安全、およびスケジュールを管理します。
  7. 竣工・プロジェクト完了:プロジェクトが計画通りに完了したことを確認し、必要な文書や引き渡しを行います。

 

この導入プロセスにより、プロジェクトは効率的かつ効果的に進められ、目標達成に向けて最適な管理が実現されます。

 

コンストラクションマネジメントを導入するメリット

コンストラクションマネジメントを導入することで、プロジェクトのコスト削減、工期短縮、品質向上が期待できます。

 

専門的な知識を持つコンストラクションマネージャーによる細かなコスト管理と効率的な工程管理により、無駄を省き、経済的な建設プロジェクトを実現します。

 

また、品質管理の徹底により、発注者の要望に沿った高品質な建物を提供できるようになります。

 

さらに、コンストラクションマネジメントはプロジェクトのリスクを低減し、発注者、設計者、施工者間のコミュニケーションを改善することで、プロジェクト全体の透明性と信頼性を高めます。

 

これにより、プロジェクトの成功率が向上し、長期的なメンテナンス計画にも寄与することができます。

 

コンストラクションマネージャーがいない場合に起きる問題

コンストラクションマネージメントを行わない場合に起きる問題点は、多岐にわたります。以下、主要な問題点を章立てで紹介します。

予算超過

コンストラクションマネージメントがない場合、プロジェクトのコスト見積もりや予算管理が適切に行われないことが多いです。

これにより、予算の大幅な超過が発生するリスクが高まります。

 

無駄な支出

適切なコスト分析や価格交渉が行われないため、不必要な支出が発生する可能性があります。

これは、プロジェクトの総コストを不必要に増加させることにつながります。

工期の遅延

プロジェクトのタイムライン管理が不十分な場合、工事の開始から完成までの工期が遅れる可能性があります。

これは、プロジェクトの全体的なスケジュールに影響を及ぼし、損失を生じさせることがあります。

調整の不足

施工者やサプライヤー間の調整が適切に行われないため、工事進行において必要な材料が不足したり、作業が重複したりすることがあります。

品質基準の不一致

プロジェクトにおいて統一された品質基準が設定されていないため、完成した建築物の品質がバラバラになるリスクがあります。

 

不具合の発生

品質管理が不十分なため、建築物に不具合が発生する確率が高くなります。

これは、将来的に追加修正費用や法的責任を発生させる可能性があります。

情報の非共有

プロジェクト関係者間で情報共有のプラットフォームが確立されていないため、重要な情報が適切に伝達されない場合があります。

 

意思決定の遅れ

プロジェクトに関わるすべてのステークホルダーの意見を集約し、迅速に意思決定を行う仕組みがないため、プロジェクトの進行が停滞することがあります。

 

コンストラクションマネージメントを導入することで、これらの問題を事前に防ぐことができ、プロジェクトの成功確率を高めることができます。

 

施工管理とは?

xr:d:DAF64TaCo9M:161,j:6392157895543803436,t:24040713

施工管理とは、建設工事を計画、実行、監督し、安全で高品質かつ効率的な建築物を完成させるための総合的な業務を指します。このプロセスには、工事の進行管理、品質管理、安全管理、コスト管理などが含まれます。

 

施工管理の役割は、計画段階から竣工まで、プロジェクトのあらゆる側面にわたり、建設作業がスムーズに進むようにすることです。

 

施工管理の重要性

施工管理の重要性は、安全かつ効率的に品質の高い建築プロジェクトを完成させることにあります。良好な施工管理は、工期の遵守、コストの削減、事故の未然防止、法規制の遵守などを可能にします。

 

これにより、発注者、施工者、そして最終的には使用者の満足度を高めることができます。

 

施工管理なしに建設プロジェクトを進めることは、リスクの増加、品質の低下、コストオーバーランなど、多くの問題を引き起こす可能性があります。

 

コンストラクションマネジメントと施工管理との違い

コンストラクションマネジメントと施工管理は、しばしば混同されることがありますが、明確な違いが存在します。

コンストラクションマネジメントは、プロジェクトの企画、設計、施工、維持管理をトータルで考慮し、プロジェクト全体の管理と調整を行う職務です。

 

一方、施工管理は主に建設現場に焦点を当て、工事の進行、品質、安全、コストを直接管理する業務に特化しています。

 

コンストラクションマネジメントはより広範な視野を持ち、プロジェクトの全体像を把握するのに対し、施工管理は現場レベルでの具体的な実行と管理に重点を置いています。

 

施工管理と現場監督との違い

施工管理と現場監督も似ているようで異なる役割を持っています。

 

施工管理は、プロジェクト全体の工程、品質、安全、コストを管理する広範囲な職務です。これに対して現場監督は、建設現場における作業員の日々の活動を監督し、施工管理者から指示された具体的なタスクや目標を達成することを目的としています。

 

つまり、現場監督は施工管理者によって定められた方針や計画を、現場で具体的に実行する役割を担っているのです。

 

現場監督はより実務に密接した職種であり、施工管理者の指示のもと、現場の具体的な問題解決や作業員の管理を行います。

 

施工管理は、建設プロジェクトにおいて品質、安全性、コスト効率の確保を目指し、適切な工程管理を行うことで、成功に導く重要な職務です。コンストラクションマネジメントとの違いや、現場監督との関係を理解することは、建設業界で働く上での基本となります。

 

まとめ

xr:d:DAF64TaCo9M:158,j:3470447639477384134,t:24040713

コンストラクションマネジメントは、建設プロジェクトを効率的かつ効果的に遂行するための鍵となる管理手法です。

 

プロジェクト全体を通じて品質、コスト、スケジュールを管理し、ステークホルダー間の調整を図ります。

 

導入の流れを理解し、プロジェクトの各段階に適切な管理技術を適用することで、目標の達成、コストの削減、時間内の完成、リスクの最小化が可能になります。

 

また、コンストラクションマネジメントの採用は、プロジェクトの透明性を高め、ステークホルダーの信頼を確保することにもつながります。

 

成功に向けてコンストラクションマネジメントの役割を正しく理解し、適切に導入することが、建設業界での持続可能な成長とイノベーションの促進に貢献します。

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

RANKING

月間ランキング

HOTWORD

注目ワード

CONTENTS

コンテンツ一覧

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード