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必須のビジネスマナーを一覧で紹介【恥をかきたくないなら必読です】

必須のビジネスマナーを一覧で紹介【恥をかきたくないなら必読です】

「必須のビジネスマナーが知りたい」

 

ビジネスマナーって何を覚えておけばいいかわからない・ ビジネスシーンにおいて、恥をかきたくないからビジネスマナーを知りたい人も多いのではないでしょうか。

 

どんな環境でも言えることですが、守べきマナー(ルール)が存在します。

 

今回はビジネスシーンにおいて、これだけは守っておくべきだというビジネスマナーについて解説をしていきます。

 

この記事を最後まで読めば、恥をかくことなく自信を持ってさまざまなビジネスシーンに対応することができます!

ビジネスマナー一覧

 

さまざまなビジネスシーンで恥をかかないためにも、覚えておくべきビジネスマナーを紹介していきます!

 

これから紹介するマナーは、最低限守れるようにしておくことが必須です。 ビジネスマナーが守れておらず、失礼な態度をとってしまうと不快に思われ、昇進の機会を失うことにつながります。

二重尊敬はNG

よく使ってしまいがちなのが『二重尊敬』です。

「お〜になる」「ご〜なる」+「〜られる」は二重尊敬 「お越しになられる」「ご覧になられる」などは、二重尊敬の典型例です。 「お越しになる」「ご覧になる」が正しい表現になります。
『役職+様』は二重尊敬 こちらもよくある間違いです。 「社長様」「役員様」「部長様」などは二重尊敬になります。

 

間違いがちな表現を取り上げておきますので、使わないように注意しましょう。

 

「丁寧にしないと!」という思いから、真面目な人ほど二重尊敬を使いがちです。

尊敬語は正しく使うようにしましょう!

メールの件名は簡潔に

メールの件名がかなり複雑で、ぱっと見では分からないというパターンがかなり多いです。 以下の点を必ず意識するようにしましょう。

 

意識して作成していれば、”分かりやすくて簡潔な”件名を作成することができますよ!

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  • 件名は20文字以内に収める
  • 具体的な名称、日時を加える
  • 「Re:」は適度に修正する

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上記を意識するだけで、件名は分かりやすくて簡潔なものになります。

 

「Re:」は3回以上続く場合には読みづらくなるので、タイトルから書き直すと良いです。

名刺を渡す時にはスマートに

名刺を渡すことは、ビジネスにおけるファーストコミュニケーションになります!

 

ここでモタモタしてしまうと、「慣れてないな」とか「大丈夫かな、この人…」と思われてしまい、印象が良くありません。

 

名刺を渡す時には「両手で持つ」「名乗りながら」という基本に加えて、覚えておくべきことを紹介します。

 

以上が知っておくべき名刺交換のルールになります。 相手と最初のコミュニケーションで失敗しないようにしっかりと覚えておきましょう!

上座と下座

「上座」「下座」という言葉を聞いたことはあっても、その中身について理解している人は意外と少ないです。

 

まず、「上座」は入り口から最も遠い席で、「下座」は入り口に最も近い席になります。

名刺は訪問者から渡すのが基本 名刺は訪問者から渡すのが基本です。 相手が先に名刺を差し出してきた時は、相手よりも低い位置で名刺を差し出しましょう! また、受け取った名刺は直すのではなく、商談中にテーブルに置いておくのが基本です。
名刺は立場が上の人から行う 名刺交換は立場が上の人から行います。 もしあなたが訪問者で、上司と一緒に商談に行く場合は、上司が先に名刺を差し出し、その後であなたが差し出すという順番になります!

 

そして、誰がどこに座るかは「役職」「歴」「年齢」で決まります。 最優先は「役職」です。 40歳の若手社長と、50歳の会社役員がいれば、上座に座るのは社長になります。

 

また、同じ役職の人がいる場合は「歴」「年齢」で判断をしていきます。 「歴」と言うのは、「先輩か後輩か」ということです。 何を基準に上座と下座を決めるかを判断し、正しい位置に座るようにしましょう!

お辞儀はTPOで使い分ける

お辞儀に種類があります。 使い分けている感覚がないという方がほとんどだと思います。 お辞儀には3種類ありますので、それぞれどのようなお辞儀かを解説します!

 

  • 会釈・・・同僚とのや、上司や顧客と廊下ですれ違う時などに使う。角度は15度ぐらい。
  • 敬礼・・・来客や上司に挨拶をする時などに使う。角度は30度ぐらい。
  • 最敬礼・・・正式な場面でお礼やお詫びをする時に使う。角度は45度ぐらい。

 

これら3つのお辞儀を使い分けることが必要になります。

報告・連絡・相談

これはマナーというよりは人間として当たり前のことです。

 

これをビジネスマナーに含めたくはありませんでしたが、マナーとしないとやらない人が出てくるので記載しました。

 

何かあったらすぐに「報告」「連絡」「相談」をするようにしましょう!

デスク上の整理

デスクの上の整理も大切なビジネスマナーです。

 

できるビジネスマンはほぼ100%、机の上が整理されています。

 

散らかっているとどこに何があるかが分からず、探している時間が無駄になってしまいますし、重要な書類を無くしてしまう原因にもなります。

 

必要な時に必要なものがすぐに出てくる状態を作っておくことが大切です。 退社時に整理するクセをつけ、資料などはファイルにまとめるようにしておきましょう!

欠勤・遅刻の連絡は電話でする

止むを得ない理由で欠勤・遅刻する時は必ず就業時間の前に電話でその旨を伝えましょう。 これも人として当たり前です。

 

欠勤・遅刻のときだけでなく、事後報告はNGです。 何か起こったらすぐに連絡をしましょう。 特に欠勤・遅刻は電話でするのがマナーです。

冠婚葬祭のマナー

冠婚葬祭は特に大切な行事です。

必ずおさえておきたいマナーについて紹介します。

 

まず、「黒いスーツ=礼服」は大きな間違い。

勘違いしている人が多いですが、黒い服であれば何でも礼服になるわけではありません。

 

礼服は、礼服として販売されていますので、必ずそちらを購入するようにしましょう!

また、葬儀では光沢のあるアイテムはNGです。

 

キラキラ輝くアクセサリーやアイテムは避けましょう。

お祝いの品は結婚式の当日に持って行くものではありません。 結婚式の前に持って行くようにしましょう!

ビジネスマナーを守れると好印象

ビジネスマナーを守れる人は好印象です。

 

特に、レベルの高い人たちと一緒に仕事をする上でビジネスマナーは守れるに越したことはありません。

 

マナーを守れずにマイナスになることはありますが、マナーを守れてマイナスになることはありませんので、しっかりと身に付けるようにしましょう。

 

実際にマナーを守れることが気に入られて昇進したという事例はたくさんあります。 わかる人にはわかるので、あなたも昇進の可能性が高くなりますよ!

まとめ

 

 

今回は必須のビジネスマナーを一覧で解説してきました! 今回解説したものをまとめておきます。

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・二重尊敬はNG ・メールの件名は簡潔に ・名刺を渡すときはスマートに ・上座と下座 ・お辞儀はTPOで使い分ける ・報告、連絡、相談 ・デスク上は整理 ・遅刻、欠勤の連絡は電話でする ・冠婚葬祭のマナー

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これらのビジネスマナーを身に付け、どこに行っても恥ずかしく無いようにしておきましょう!

そうすれば、昇進の可能性も高くなり、あなたのキャリアアップにもつながります。

自信を持ってさまざまなビジネスシーンに立ち向かいましょう!

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