DX事例

『海外の反応』EV車は失敗?失速?TOYOTAが一人勝ちと言われるのは?

『海外の反応』EV車は失敗?失速?TOYOTAが一人勝ちと言われるのは?

「EVは本当に失敗なの?」「TOYOTAの戦略が最終的に正しかったって本当?」そう思う方もいるのではないでしょうか。

 

世界中でEV化が進む中、一部で失速の兆しや、TOYOTAの持続可能な戦略が再評価され始めています。実際、海外の反応も様々で、EVの未来に対する見方は分かれています。

 

結論としては、EV市場はまだ発展途上であり、TOYOTAのような企業が取る多角的なアプローチが、将来的にはより持続可能な自動車産業を築く鍵となるかもしれません。

 

今記事では、EVが直面する課題、TOYOTAの戦略がなぜ注目されているのか、そして海外の反応を含めた詳細な分析を行っていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

日本のEV政策、海外メディアの批判から賞賛への転換

かつて、日本の電気自動車(EV)政策は海外メディアから遅れていると批判されていました。

 

特に、アメリカの大手メディアは、日本がEV化において他国に追いつけないだろうとまで言及していました。

 

しかし、最近になってその見方が一変しました。日本のあるEV車種の発売が世界中で注目され、その戦略が賞賛されるようになったのです。

 

日本のEV戦略とは?

出典:YouTube

 

日本の自動車産業は、充電インフラの整備や高額な車両価格などの課題を理由に、急激なEV化へのシフトを避けてきました。

 

しかし、これは決してEV化を無視しているわけではなく、慎重なアプローチを取っていたことが明らかになりました。

 

日産が発売した特定のEV車種が世界中から賞賛を浴び始めると、かつて批判していた海外メディアもその成功を認めざるを得なくなりました。

 

テスラの日本市場での挑戦

アメリカの電気自動車ブランド、テスラは世界市場での販売が好調でしたが、日本では販売が振るわない状況にありました。

 

その理由を探ると、日産の新型EV車種が日本市場では好調です。

この車種は補助金を利用することで手頃な価格で購入可能でありることが販売好調の要因にもなっています。

 

 

海外メディアの見方が変わった理由

日本のEV車種の成功は、海外メディアに日本のEV政策への見方を変えさせました。

 

日本の自動車メーカーが消費者のニーズに応える形でEV化を進めていること、また、ハイブリッド車や水素燃料電池車への取り組みも含め、多様な選択肢を提供していることが評価されるようになりました。

 

スポンサードリンク

 

テスラのEVで起きた問題

テスラのサイバートラックが雪中での立ち往生?

テスラの最新EVピックアップトラック、サイバートラックが雪中で立ち往生し、日本製のガソリン車に救助されるという出来事が、世界中で話題となっています。

 

この一件は、電気自動車の先駆者であるテスラにとって予期せぬ失態となり、SNSを通じて瞬く間に拡散されました。

 

サイバートラックとは?

2019年に発表されたサイバートラックは、その直線的で未来的なデザインで大きな注目を集めました。

 

テスラCEOのイーロン・マスクは、このトラックが未来では火星を走るだろうと豪語し、その加速性能や防弾性能を強調していました。

 

しかし、実際の市場投入は予定よりも遅れ、2023年11月にようやく出荷が開始されたのです。

 

雪中での立ち往生事件

しかし、出荷されたばかりのサイバートラックが雪の中で立ち往生し、ガソリン車に救助されるという映像が公開されると、世界中から嘲笑の声が上がりました。

 

特に、イーロン・マスクが過去にガソリン車を時代遅れと批判していたことから、この出来事は皮肉と捉えられました。

 

EVに対する海外の反応

海外では以下のような声が挙げられていました。

 

 

EVが失敗と言われる理由

先に紹介した意見では。

 

・バッテリーのトラブル補償の不透明化

・充電ステーションの不足

・気候によるトラブル

 

このような問題により、多くのユーザーがガソリン車からEV車への乗り換えに前向きになれないことで失敗ではないのかという声が上がっていました。

 

スポンサードリンク

 

EV戦略の真相

EVを進めたかったのは、日本のTOYOTA潰しと言われていました。

そこで、ガソリン車からEVにシフトをすることで、市場をとりにくる戦略でした。

 

しかし、物量と価格面では中国が台頭してきたこともあり、欧米諸国の目論見は失敗し、さらに資源の高騰も重なったことでEVの販売が失速しているのが現状です。

 

まとめ

結局、EVは失敗と言われていますが、初めはカーボンニュートラルに即していないことも指摘されていました。

車が走る時は、確かにCO2を排出しませんが、バッテリーなどの製造過程でCO2を排出していることや、使用後のリチウム電池が現在はリサイクル方法がないことで、エコではないと言われています。

 

ただ、TOYOTAの全個体電池や、日本の再生エネルギーによってCO2の排出がゼロで製造することができ、更に電池の寿命も伸びることになれば確実にEV車は広がるのではないでしょうか?

 

スポンサードリンク

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

RANKING

月間ランキング

HOTWORD

注目ワード

CONTENTS

コンテンツ一覧

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード