ビルメン業は職業訓練に行くほうがいい?メリットや受講できる科目を紹介!

ビルメン業は職業訓練に行くほうがいい?メリットや受講できる科目を紹介!

「ビルメンテナンスの業界に興味はあるけど、どうやってキャリアをスタートさせたらいいの?」「職業訓練校に行くべきか、それとも別の方法があるの?」そう思う方もいるのではないでしょうか。

 

実際、ビルメンテナンス業界への進出には、職業訓練校での学びが非常に有効です。教育を受けることで、未経験からでも必要な技術や知識を身につけ、業界での競争力を高めることができるからです。

 

この記事では、ビルメンテナンス業界への道を切り開くために、職業訓練校で学べるメリットと具体的な受講科目について詳しくご紹介していきます。

 

ビルメン:職業訓練を受ける意味

ビルメンテナンス業界への入り口として、職業訓練校は特に未経験者にとって重要なステップとなります。

 

資格や経験がなくとも、業界への可能性は広がりますが、基礎から学び直したい方には職業訓練校が最適です。

業界で求められるスキルや知識を身につけることで、就職活動においても有利に働くでしょう。

 

職業訓練校に行くメリットとデメリット

職業訓練校には、ビルメンテナンスの仕事で必要なスキルを身につけるだけでなく、業界で活かせる資格を取得するチャンスがあります。

失業保険を受給しながら資格取得を目指せるのは大きなメリットです。

 

専門知識の習得

職業訓練校では、ビルメンテナンスに関する広範囲に及ぶ知識が体系的に提供されます。

これには、設備の種類と機能、建物の構造、維持管理の基本原則などが含まれます。これらの知識は、実務において直面するさまざまな状況への理解と対応力を養います。

 

技術スキルの向上

実際の現場を模した訓練を通じて、清掃技術、設備のトラブルシューティング、定期的なメンテナンス作業など、実務で直接活用できる技術を習得します。

これらの技能は、効率的かつ効果的なビル管理を実行する上で不可欠です。

 

資格取得の機会

多くの職業訓練校では、ビルメンテナンスに特化した資格取得コースを提供しており、これにより就職や昇進時に有利となる公認資格を取得できます。

 

例えば、ビル管理士や電気工事士などが挙げられます。

 

就職支援サービス

履歴書の作成支援から面接練習まで、就職活動に関する包括的なサポートを受けることができます。

これにより、就職活動の効率が向上し、希望する職に就きやすくなります。

 

職業訓練校に行くデメリット

職業訓練校に行くことのデメリットとしては、公共職業訓練の場合、必ず入校できるわけではないということです。

エリアや人気職種によっては倍率が高くなることで、失業期間が続いてしまうこともあります。

 

また、転職活動中に希望の訓練が開催されていないというところもデメリットとして考えられます。

 

職業訓練で得られるビルメンの資格

2024年3月現在で関東圏で受講可能なビルメンテナンスの資格について調査しました。

 

電気工事科

訓練内容
経済産業大臣が指定する施設で、一定の要件を満たせば、第2種電気工事士の資格を取得することができます。さらに施工管理や検査方法をはじめ基礎理論や法令などを幅広く学び、将来は電気工事業界の初級管理者または中堅技能者として活躍できる知識、技能を習得します。
募集状況
募集中
開講日
2024年4月8日
訓練実施会場所在地
茨城県筑西市玉戸1336-54

出典:ハローワーク インターネットサービス

 

ビルメンテナンス科

訓練内容
オフィスビル・ショッピングセンター・病院などの電気設備・空気調和設備・給排水設備等の運転、保守管理及び衛生設備について専門知識と技能を習得します。学科訓練の一部をオンラインで行います。その際、通信機材や通信料については、訓練生負担となりますことをご承知おきください。
募集状況
募集中
開講日
2024年4月5日
訓練実施会場所在地
千葉県市原市平田981-1

出典:ハローワーク インターネットサービス

 

電気設備科

訓練内容
基礎学科(電気理論、電気機器等)、電気工事実習、電気基本実習、コンピュータ操作基本実習、リレーシーケンス回路実習、資格講習 ほか
募集状況
募集中
開講日
2024年4月8日
訓練実施会場所在地
栃木県那須町高久甲5226-24

出典:ハローワーク インターネットサービス

宅建・マンション管理事務科

訓練内容
【学科】民法法令(権利関係、物権、債権、身分法、品確法、賃貸借、借地借家法)、マンション管理法令(区分所有法、適正化法等)、建築物/設備法令(建物・設備の維持保全、修繕等)、宅地建物取引法令(宅建業法、都市計画法等)【実技】マンション管理基幹事務実務(標準管理規約、標準管理委託契約書等)、マンション管理運営実務(フロント、事務、管理員業務等)、不動産取引関係実務(物件案内、売買契約書等)・法令の実務(法令に基づく苦情処理等)、就職支援等

募集状況
募集中
開講日
2024年5月1日
訓練実施会場所在地
神奈川県横浜市神奈川区栄町11-4栄町第一ビル4階

出典:ハローワーク インターネットサービス

 

ビル管理技術科

訓練内容
給排水衛生設備、消防設備、空調設備、電気設備などのビル設備の保守管理、ボイラーの知識等を学びます。また、パソコン操作やビルクリーニングなどのビル管理の技能や関連知識を習得します。訓練休日は原則土日祝日及び年末年始、当センターが指定する日です。託児サービスは受入可能な託児施設が確保できない場合には、利用できないことがあります。

募集状況
募集中
開講日
2024年5月7日
訓練実施会場所在地
栃木県宇都宮市若草1-4-23

出典:ハローワーク インターネットサービス

 

ビル設備サービス科

訓練内容
ビル管理に必要な電気や空調設備、給排水設備について一から学びます。
募集状況
募集前
開講日
2024年6月3日
訓練実施会場所在地
千葉県千葉市稲毛区六方町274

出典:ハローワーク インターネットサービス

 

設備メンテナンス科

訓練内容
初心者にもわかりやすい電気の基礎的な内容からスタートし、電気工事・高圧受変電設備・消防設備・エアコン・シーケンス制御に関する知識・技能を身につけます。 <主なカリキュラム>電気回路理論・卓上作業、電気工事板作業、エアコン工事・消防設備工事、CAD・高圧受電設備、シーケンス制御・PLC制御 ※託児サービスについては、申し込み及び入所時に受入可能な託児所がない場合、利用できないことがあります。希望する場合は事前のご相談が必要です。

募集状況
募集前
開講日
2024年6月4日
訓練実施会場所在地
埼玉県さいたま市緑区原山2-18-8

出典:ハローワーク インターネットサービス

 

職業訓練校への参加し資格を取得することは、ビルメンテナンス業界での活動する時に有利に働きます。

 

また、専門知識の習得から技術スキルの向上、資格取得の機会、就職支援サービスの利用、そして業界の最新情報の習得まで、多岐にわたるメリットが存在します。

 

一方で、時間と金銭の投資、即戦力になるまでの時間、転職市場での即戦力としては活動できなことや、職業訓練のプログラムの質のばらつき、個々の事情に合わない可能性、キャリアパスの限定といったデメリットも認識しておく必要があります。

 

職業訓練校への参加を決める前には、これらの利点と欠点を慎重に比較検討し、自身のキャリア目標やライフスタイルに合った選択をすることが重要です。

 

最終的には、訓練から得られる知識とスキルが、ビルメンテナンス業界における長期的な成功への鍵となります。

 

ビルメン記事

 

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード