DX事例

『ビルメンは楽しい?楽じゃない?』やりがいや業務について紹介!

『ビルメンは楽しい?楽じゃない?』やりがいや業務について紹介!

「ビルメンの仕事って実際どうなの?」「ビルメンテナンスは楽しい仕事なの?それとも大変?」そう思う方もいるのではないでしょうか。

 

実は、ビルメンテナンスの仕事には、多岐にわたる業務があり、その多様性が大きなやりがいを生み出しています。

 

この記事では、ビルメンテナンスの職種の紹介から、実際の業務内容、仕事の魅力や挑戦点、そしてこの仕事に求められるスキルについて詳しく解説していきたいと思います。

 

ビルメンが楽しいと言われる理由6選

社会的貢献度が高い

ビルメンテナンスは、ビルや施設を安全で快適な状態に保つために不可欠です。日々の業務を通じて、多くの人々が利用する建物を支え、社会インフラの一翼を担っているという実感を得られます。

 

例えば、清掃業務などは『ありがとう』と言われることが多い業務です。

そのため、人に感謝の言葉をいただけることがやりがいとなっている方もいらっしゃいます。

 

技術力の向上

電気、空調、給排水など、ビルメンテナンスには専門的な技術が求められます。

最新の技術を学び、知識を深めることで、高度な技術力を身に付けることができます。

 

例えば、ビルメンで学んだ知識でDIYを趣味にしている方もいらっしゃいます。

 

予防保全による満足感

トラブルを事前に防ぎ、施設の長期的な運用を支える予防保全業務もビルメンテナンスの重要な一環です。

計画的なメンテナンスを行うことで大きな問題を未然に防ぐ達成感を得られます。

 

チームワークの充実

ビルメンテナンスはチームで行う作業が多く、さまざまな専門分野のプロフェッショナルと協力しながら業務を進めます。チームで一つの目標に向かって取り組む中で、充実したチームワークを体験できます。

 

多様な施設での経験

オフィスビル、商業施設、工場、病院など、ビルメンテナンスの対象となる建物は多岐にわたります。それぞれの施設に応じた対応が求められるため、多様な経験を積むことができます。

 

キャリアアップの機会

経験とスキルを積むことで、施設管理責任者やプロジェクトリーダーなど、より高いポジションへのキャリアアップが期待できます。また、専門性を高めることで、より専門的な分野で活躍する道も開けます。

 

これらのやりがいは、ビルメンテナンス業務に従事することの魅力の一部を表しており、日々の業務を通じて社会に貢献し、自己成長を遂げることができます。

 

ビルメンテナンスには多くの資格があります。

清掃、設備、警備、管理どの分野の知識を身につけ資格を取得するかで、キャリアアップの道が開かれる面白さもあります。

 

 

スポンサードリンク

 

ビルメンは楽じゃないと言われる理由

ビルメンの業務は担当の業務によって、楽な場合と楽でない場合があります。

どの職種でも同じ業界で転職したら会社によって違うことがあるのでビルメンだけに限った話ではありません。

 

では、一体どのようなことが楽じゃないと言われるのかを紹介いたします。

 

予期せぬ事態が起きる

ビルメンの業務では多くの建物を管理しているため、想定外のことが起きることが多々あります。

 

・現場の清掃員が突然出勤できなくなる

・急な天候の変化で現場でトラブルが起きる

・経験のない現場の管理を任される

 

など、ビルメンテナンスの業務に関わる場合、予想外のトラブルで帰れないことや休日出勤を求められることがあります。

 

営業ノルマがある

これは、会社の規模や方針によって変わりますが、場合によっては新規開拓を求められることもあります。

営業が苦手な人間だときついと感じると思います。

 

人材不足に悩まされる

現在の日本は少子高齢化によりどの業界も人手不足です。

そのため、多くの人の管理をしているビルメンテナンスは常に人手不足に悩まされるといっても過言ではありません。

 

そのため、急な欠員により現場に入ることも少なくありません。

 

まとめ

今回は、ビルメン業務が楽しい?楽しくない?について紹介しました。

 

どんな仕事でも両面あると思いますが、ビルメンテナンス業務に関しては、分野の違いや資格取得でキャリアアップする道も多いことで、仕事の環境を変える選択肢が多い業界とも言えます。

 

過去にもビルメンがキツいと言われる理由ややりがいについて紹介した記事があるので興味のある方はご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク

RELATED

関連記事

NEWPOST

新着記事

RANKING

月間ランキング

HOTWORD

注目ワード

CONTENTS

コンテンツ一覧

掲載記事から探したいキーワードを入力してください。

HOTWORD

注目ワード